ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!と言われたらどう返す?

もうすぐクリスマスですね。 この時期になると、友人、知人だけでなく、お買い物をした時に店員さんもMerry Christmas!と言ってくれます。 そこらじゅうで飛び交う言葉ですが、相手にどう返したらいいのか悩んだことはありませんか? シンプルに、Merry Chri…

今更聞けない、You got itとI got itの違い

頻繁に耳にする You got it! I got it! youとIが違うだですけど、ちょっと意味が違います。 まず、発音ですが、 ユーゴットイット アイゴットイット とは聞こえません。 アメリカ人の場合、 ユーガーーディッ アイガーディッ と言ってるように聞こえます。 …

「英語を話せるようになりたい!」を達成するために、、、

みなさんは英語、どうやって勉強していますか? 英語を勉強する目的はなんですか? 目的に応じてその勉強法も様々だともいます。 英検なら英検対策、TOEICならTOEIC対策、受験のためなら受験対策。 「傾向と対策」が鍵ですね。 対策本もたくさんありますから…

many、much、a lot of以外によく使われている表現

数えられる名詞につける many 数えられない名詞につける much そして両方に対応している a lot of たくさん という意味で使う言葉ですが、さかのぼれば中1からの古いお付き合い。 誰でも知っている表現ですね。 でも実際にネイティブと話をしていると頻繁に…

英語で、いいね👍って言ってみましょう

SNSなどでお馴染みとなった「いいいね」マーク これは親指を上げて了解、いいねって伝える時のジェスチャーからきています。 無言であってもこの仕草をすることで相手に Good! Good job! Nice! こんな気持ちを伝えることができます。 ここで、この仕草を使っ…

トイレに行きたいとき、英語で何ていう?

日本語でもトイレに行きたい時、いろいろな表現がありますよね。 性別や年齢によって違う場合も多いですが、 トイレに行きたい。 おしっこしたい。 しょんべん行きたい。 用を足したい。 お手洗いに行きたい etc.... 英語では、I need to go to the bathroom…

「10円足りない!」英語でなんていう?

「あ、10円足りない。」 とてもシンプルな文章ですが、いざ英語にするとなると、、 ( lack of? not enough?主語は?どこに「10円」って入れよう、、、) 少し悩んでしまいますよね。 この文章、誰もが知っているあの単語でとても簡単に言うことができま…

あーいえばこーいう精神 in アメリカ【留学こぼれ話】

今回はdebateディベートがらみで書いてみたいと思います。 まず、debateとdiscussionは全く別物であるということをお伝えしたいともいます。 そもそも、debateって日本人にはあまり馴染みがないような気もします。 debateをすごく簡単に説明すると ①お題が与…

I'm sorry!と言われて答えに困ってしまった、、、

留学中、穴があったら入りたい恥ずかしい思いを数々しました。 難しい単語や表現でのミスは自分の中で消化できますし、学ぶチャンスをもらえた良いミスと前向きな受け止め方もできます。 元来、ポジポジ精神なので。 しかし、今どき小学生でも知っているよう…

GoとComeの感覚の違い

簡単な単語でも感覚の違いで間違えてしまうことがあります。 GoとComeもその一つです。 家の中での「ご飯よー」と呼ばれ、「わかった!今行く〜」という会話をご想像ください。 この今行く!を英語で行ってみるとどんな感じでしょう。 すぐ起こる、今にも起…

「私の知る限りでは、ないです」は英語で?

あなたが街を歩いていると、外国人に話しかけられました。 Is there a drug store around here? この近くに薬局ありますか? あなたはその近くで薬局を見かけたことはありません。 ないと思う。ないとは思うけど、、、 絶対1つもない!!とも言い切れない!…

【必見!】発音確認に便利な YouGlish

YouGlishというサイトをご存知ですか?(回し者ではございません^^;) 英語の発音確認にとにかく使える!!! なぜ無料でこんな便利なサイトが、、!?と思うほど。 単語の発音が知りたいとき、ネットで検索すれば辞書サイトなどで 音声がついていたりします…

You は"あなた"だけではない!!

レストランでお客さんが店員さんにこう質問していました。 Can you order them by the piece? (1個単位で注文できますか?) あれ? Can you...? オーダーするのは自分(質問してる側)だから、 Can I もしくは Can we じゃないの??? Can you だと、店…

アメリカ人と言い訳【留学こぼれ話】

アメリカ人は言い訳ばかりして謝らない。 そういう話を聞いたことがある人は多いと思います。 彼らの言い訳のレベルは、日本人の想像の斜め上を行ってます。 国技と言ってもいいでしょう。 忘れられない言い訳のエピソードを一つ。 期末試験の真っ最中、一人…

日本語では「ファイト!」って言うけど、、、

日本語では人を励ますときや応援するときに 「頑張ってね!ファイト!」と言いますが、 英語でそのまま Fight! と言うと、びっくりされるかもしれません。 戦え!と言ってるみたいになります。。 日本語の「頑張れ」はとても便利で様々な状況で使える言葉で…

「髪切った!」を I cut my hair! って言ってない!?

「昨日、髪の毛きった!」 さて、英語でなんと言うでしょうか。 I cut my hair yesterday! と言っていませんか? 実はこれ日本人がつい言ってしまう間違いです。 間違いといっても、文章自体が間違っているわけではありません。 これで正しい場合もあります…

要注意!日本人が真逆に使ってしまうYESとNO

YES=はい、NO=いいえ それぐらい知ってるわ!と思うかもしれません。 しかしこの2つの使い分けには、日本人がとてもよく間違える大きな落とし穴があります!! これを知らないと会話がよく分からないことになりますので、必ず押さえておきましょう! 基本…

劇的に英語っぽく聞こえます!【発音編】

英語を勉強し始めると、徐々に単語やフレーズなどが蓄積されてきます。 どういう場面でどう伝えればいいのかなどもわかってきて、いよいよちょっとした会話をスタートしようと思った時にぶつかる大きな壁、、、、 日本語発音を英語っぽい発音に変換できない…

「あなた、私と出かけたい?」って、、何様!!

want は、「ほしい」もしくは 動詞が続いた場合「~したい」という訳のベーシックな英単語ですね。 しかしこの単語の捉え方が、日本人とネイティブでは少し違います。 「want = したい」とだけ認識してしまうと、会話の中で「ん?」と思うことがあるかもしれ…

Down Town Boyに完全に騙された!!!!

私たち日本人は多くの英語(単語)を日常会話で使っています。 喫茶店はカフェ、靴はシューズ、買い物はショッピング、、、あげたらきりがありません。 今日はショッピングに行ってウォーキング用のシューズを買ってから、友達とカフェでお茶した。 どうでし…

自然な英語に聞こえる think の使い方

英語を勉強中のみなさんは、英語でなにか言おうとするときに 日本語の文章を組み立ててそのまま英語に変換してしまうことがあると思います。 しかし、それでは違和感のある英語になっているかもしれません。 今回は日本人が言いがちな少し不自然な英語のひと…

「北斗の拳」もし、ケンシロウが英語を話せたら…

人気漫画の北斗の拳。 無敵のケンシロウが超かっこいいですよね! 相手が気づかないうちに、秘孔をついて倒してしまいます。 敵はまだやられてしまっていることに気づいていないときに、有名なセリフが放たれます。 お前はもう死んでいる。 You're already d…

癌になるチャンス?!

日本人の死亡原因の一位は癌だそうです。 癌になりたい人なんているはずないですよね。 ところで、あなたが癌で死ぬ可能性は低いですと英語で言うとどうなるでしょう? Your chance of dying from cancer is low.となります。 日本人がこれを読むと違和感を…

英語で「どういうことってどういうこと?」

What do you mean? というフレーズは Justin Bieber の人気曲のタイトルでもありますね。 きいたことのある人も多いのではないでしょうか。 日本語にすると どういうこと?/どういう意味?と訳せるでしょう。 今回はこのフレーズの応用バージョンをご紹介し…

そろそろof course は卒業しませんか?

日本人なら誰でも知ってる of course 中学1年生からの頼れる親友ですね。 言うまでもなく意味はもちろん!です。 頼まれごと、お誘いに対してもちろん!という機会は多いはず。 マンネリにならないよういくつかの代打も控えさせておきましょう。 カジュアル…

英語にもやんわりと断る方法あります!

日本人は断るのが苦手、、、 Noと言うのが苦手、、、、 という定説がありますよね。 でも実際には、断らないといけない時が必ずあります。 そりゃそうですよね。 残念な気持ち、申し訳ない気持ちを含めつつ、お断りするするにはなんと言えばいいでしょう?!…

便利!形容詞として使う 'go-to 〇〇'

`go to △△' というと、「△△へ行く」という意味になりますが go-to が名詞を修飾する形容詞として使えることを知っていますか? 例えば、`go-to songs' というと。。。 「歌に行く」、ではありませんよ~~ 名詞の前に形容詞としてつける `go-to' は、 定番の…

一瞬で"こなれ感"が出る裏技

メール、LINE、インスタetc,,, 自分の書いた英語を見て、なんだかしっくり来ないことありますよね。 文法的には間違えてないし、直すところも思いつかない。 でも、なんだか稚拙で日本語のバックグラウンドだだ漏れ感。 あぁ、、残念! 主な理由は、日本語か…

人気テレビ番組、「YOUは何しに日本へ?」に物申す!?

日本人が外国人に対してする質問で最も多いのが、 なんで(日本に)来たの? だそうです。 「YOUは何しに日本へ?」という人気番組もあるぐらいですからね〜〜 納得です。 この番組の英語のタイトルは Why did you come to Japan? だそうです。 うむ???な…

ミランダ・カーと面識が!?気を付けたい単語 `know'

日本語では、 「ミランダ・カーって知ってる?」 「知ってるよ~綺麗よね~」 なんて会話はよくありますよね。 これを英語の文章に直すのはすごくシンプルに見えます。 「知っている」は 'know' だから、、、 `I know Miranda Kerr.' で、「私はミランダ・カ…