ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lemonつかまされちゃったよーって?!どういうこと?

みなさん、レモンlemonお好きですか? 爽やかなイメージですよね、レモンって。 でもある男性がレモンをつかまされたー!と怒っています。 I have fallen for a lemon!! どういうことでしょう? それは、、、 レモンには思いもよらない意味があり、欠陥品と…

絶好調だよ!Never been better!

How are you? と聞かれて毎度 I'm fine. というのもなんだかなぁと思いますよね。 絶好調だよ!! と言ってみませんか? Never been better! 少し説明しますと、、、 I have never been better than now. 今以上に良かった時はない=今が一番 の省略形です。…

やめろよ!やめてよ!で使えるKnock it off!

ちょっとやめてよ!と言いたい時、最も簡単なのはDon't!です。 そのあとに動詞をくっつけて「xxするのやめて!」ということもでき、一般的な表現ですね。 あとはStop it!というのもあります。 これ以外に会話で頻繁に耳にする表現があります。 Knock it off!…

ちょっと寄ってかない?と軽く誘いたい時

仕事帰り、もしくは学校帰りなど用事を済ませたあとに軽く何か食べない?軽く1杯どう? そんなお誘いをすること、されることって意外とありますよね。 ガッツリとお食事、飲み会というのではなく、帰りにちょっと一杯引っかけよう、軽く何かつまもう そんな…

What's that all about?ってどういう意味?

相手が言ってることが皆目理解できない時、状況が読めない時ってありますよね。 驚きの気持ちを込めて、それってどういうこと?どうなっちゃってるの?と言いたいときに使えるフレーズです。 What's that all about? めちゃくちゃ便利な表現です。 とっさに…

多角形POLYGONを英語で言うのは大変すぎる〜!!

算数・数学で出てくる多角形の名前、英語になるととってもめんどくさいことになります。 ご存知でしたか?? ここに頑張って書き出してみます! pentagon 五角形 hexagon 六角形 heptagon 七角形 octagon 八角形 nonagon/enneagon 九角形 decagon 十角形 hen…

アメリカ人=アップルパイ?!

アメリカでアップルパイは最も愛されているスイーツです。 お家にお呼ばれした時、最後にでてくるデザートがアップルパイという確率はかなり高いです。 私が以前、アメリカ人のご自宅にお呼ばれした時の話。 食事は出来合いだったり、冷凍食品に少し手を加え…

申し訳ありませんでした!と英語で言いたいとき

相手に謝りたい時、鉄板フレーズはI'm sorry.ですね。 もちろん、これでもOKですが、ごめんなさいね〜と少し軽い印象。 もう少し丁寧に、謝罪の意を表したい時は、 I owe you an apology. というといいですよ。 日常会話でよくでてきますのでぜひ覚えておい…

発音記号は覚えるべきなのか?!

よく聞かれる質問の一つに、発音記号は覚えるべきか?と言うものがあります。 私としては、覚えた方がいい!と考えています。 その理由を説明していきたいと思います。 まず、年々、リスニング力が重要視されています。 受験、TOEIC、英検などでリスニングを…

”昨日生まれた”に隠された真の意味は?

昨日生まれたを英語にそのまま直してみましょう。 だいたいの人はすぐにたどり着けると思います。 born yesterday、ですよね。 どちらの単語も日本人に馴染みがあるかと。 ただ、これは赤ちゃんが昨日生まれたという報告ではない意味でよく使われる表現なん…

当たり前だと思わないで!英語でなんて言う?

コロナが流行り出して、友達に会えなくなったり、実家に帰省できなくなったり。。。 それまで「当たり前」と思っていたことが、当たり前ではなかったんだと気付かされましたね。 当たり前だと思う は、 英語で take it for granted といいます。 it を別の具…

You are welcome!の意外な使い方

Thank you! と言われたら、当然返事はYou are welcomeですよね。 完全に日本でも市民権を得ており、誰もが知ってると言っても過言ではない。 そんなYou are welcomeに意外な使い方があるんですよー 「ここ、お前、お礼言うべきだろ?」と思う時ありますよね…