ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フロアに関する英語

フロアに関する英語を紹介します。 「トイレは1つ上の階です。」 言えそうで言えない方が多いかと思います。 難しく考えてしまいそうですが、意外とシンプルです。 The bathroom is one floor up. 「受付は2つ下の階です。」 The reception is two floors do…

お気に入りの英語の名言

日本語だと四字熟語だったり、諺、慣用句などを使えたらちょっと知的だったり博識な感じだったりしていいですよね。 英語圏では、お気に入りの本の一節、もしくは名言、名台詞などをちょいちょい入れることで「知性」「博識」を見せることがありますよ。シェ…

人の性格を表す表現

世の中には色々な性格の人がいますよね。 今回は性格や性質を表す表現をご紹介します。 おっとり穏やかな人 Laid-back I like him because he is laid back and easy to talk to. 彼は落ち着いて穏やかな人なので話しやすくて好き。 やり手な人、野心家 Go-g…

~のことになると って英語でなんていう?

「~に関して言えば」「~のことになると」 を英語でいうとき、when it comes to が使えます。 簡単な単語だけで構成されているこの熟語、何度も口に出してそのまま覚えてしまいましょう。 こんな風に使うことができます。 He doesn't like studying. But wh…

そういえば、とふと思いついた時どういう?

話している時、話の流れからふと思い出したりして「そういえばさ〜」となることありますよね。 よく知られているかなと思うのが、By the wayです。 ここで、それ以外の便利な表現をご紹介します。 Speaking of which, Tom is going to get promoted. そうい…

今日は何の日?と英語で聞きたいとき

「今日は何の日?」を直訳すると、英語でWhat day is it today? となりますが、こうきくと間違いなく曜日を教えてくれます。 では何とえば、上記のようなやりとりができるのでしょうか?Do you know what day is it today? こうきくと答えてくれますよー。 …

時間ある?ではない!Do you have the time?の意味

Do you have the time? といわれたら。 「時間ありますか?」と聞かれていると思って、Yes! と答えてしまいそうになりますよね。 ですがこれ、あなたに時間があるのか聞いているわけではありません。 現在の時刻を聞かれています。 時間をきくときの英語でよ…

髭についての表現

外国人、特に西洋の人には「お髭」にこだわる人も多い気がします。日本人を含むアジアでは男性でもツルツルな感じが好まれるかも。 今、男性でも髭永久脱毛も人気だとか。 そんな日本では髭に対する表現も身近ではないかと思います。 でも、実は英語では髭に…

cheesy ってどういう意味?

It's cheesy! と聞いて、どんな意味を浮かべますか? この単語、少しネガティブな意味で使われるんです。 うさんくさい 安っぽい 趣味が悪い それっぽく見せようと必死 などなど。。。 The movie is cheesy. I don't like it. あの映画、安っぽくて好きじゃ…

英語の電話対応で使えるフレーズ【相手からの電話編】

相手からの電話を受けるときの英語フレーズをご紹介します。 Thank you for calling. ABC Corporation, 〇〇 speaking. How may I help you? お電話ありがとうございます。ABC社の〇〇です。ご用件をお伺いいたします。 May I ask who's calling? お名前伺っ…

オタクって英語でどういうの?

オタクって英語でどういうんでしょう? Geek Nerd Freakの3つをご紹介します。 Geek はある分野に強い興味を持って夢中になっている人のことを指します。特にIT関連に強いというイメージです。 コミュニケーションは比較的積極的にとれるタイプで、同じ趣味…