ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝一番に、、、!と言いたい場合

朝一番に、、、、 仕事でも、プライベートでもよく使う表現だと思います。 朝一番で連絡します。 朝一番で確認します。 朝一番でやります。 etc.... first thing in the morning 使い方は文の最初か最後につけます。 I will call you first thing in the mor…

Be my guest!って?

今回はよく使われていて、便利な表現をご紹介します。 例えばあなたの家にきた知り合いに「冷蔵庫開けていい?」と聞かれたとします。 どうぞどうぞ!と言いたい時、Be my guest!ということができるんです。 Be my guest.にはどうぞどうそ、遠慮なくどうぞ。…

日本のクリスマスに思うこと

師走。 どこもかしこもクリスマスモードですね。 お店の飾り付けもそうですが、個人宅でもイルミネーションを飾ったりして楽しむ方もも。家族や友人、恋人とのクリスマスプレゼント交換も恒例ですね。 そんな日本のクリスマス、完全に本来の意味が失われてい…

Righteousって?????

いつも思いますが、言葉を学ぶことに終わりはない。 母国語として使っている日本語でも、日々新しい発見があります。 日本語とて侮れない、、若者と話していてわからない言葉もたくさん 先日、「追跡者」という映画をNetflixで見ました。 最後のシーンで、Ri…

I don't buy it! 誤訳多発につき注意!

ドラマを見て英語を勉強しようという人、多いと思います。 私もその一人です。 その時、頼りになるのが字幕です。 なんて言ってた?今の表現は?と一時停止にして確認することもありますよね。 その時に堂々と書かれている字幕が間違えていたら最悪。 一生勘…