ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Text me!って言われたらどうしたらいの?

言葉って時代とともに変化し続けるなぁとつくづく思う今日この頃。 携帯が普及し、それに関係する言葉もたくさん増えてますよね。 英語も同じで、これまでなかった言葉が時代とともに生まれています。 携帯でメール、メッセージを送ることをtextと言います。…

英語で言える?「右利き」「左利き」

日本語なら小学生でも知っている簡単な言葉でも、 英語でどういうか分からない言葉って結構ありますよね。 例えばこれ、英語でいえますか? 私は左利きです。 分かりそうで分からない!という方も多いのではないでしょうか。 答えは… I'm left-handed. ちな…

「elephant in the room」 …部屋にいるゾウ!?

elephant in the room ってどういう意味だと思いますか? 直訳すると、「部屋にいるゾウ」… さて、何のことでしょうか。 実はこれ 英語のイディオムの1つで、 その場にいる誰もが認識しているのに、話すのを避けている問題、触れてはいけない大きな問題 を意…

英語「I'm sorry!」以外で謝罪の意を表すと。。。

誰もが知っている「I'm sorry」ごめんなさい。 これ一辺倒というのも、、、、 では、他にどうやって相手に謝罪の意や反省の気持ちを伝えたらいいでしょうか? 便利な表現をいくつかご紹介したいと思います。 I owe you an applogy. あなたにお詫びしなければ…

このゲス野郎!って英語でどう言う?

教科書や参考書では絶対に出てこない単語、ドラマや映画でたくさん出てきますよね。 ここ最近、頻繁に出てくる単語が気になって、調べてみました。 使ったこともないし、使っている場に出会ったこともなかったので、初対面単語。 ドラマで初めて出会いました…

「多読」問題集を使わない英語の勉強法!

英語の勉強、みなさんどうやってされていますか? 問題集or参考書を広げて、大切なところにマーカーつけて、わからな単語を調べて書き込み。 文法書で関連するところを調べる。 いかにも「勉強してます!」みたいな感じでしょうか? それだと、、、、 勉強を…

「ボリューミー」、、って、日本語です。

レストランで、注文した料理がでてきました。なかなかの量です。 「ボリューミーだね!」と言いたくて、It’s ‘volumy’!! なんて言っても、通じません。なぜなら、そんな単語はそもそも英語に存在しないんです! 「ボリューミー」は、和製英語です。 代わりに…

Do you mind ~?の返答に気を付けて!

みなさん、こう聞かれたとき Do you mind if I open the window? (雰囲気的に「窓開けていいですか?」だから、、、、、、、) 開けていいですよ!YES!!と答えていませんか? mindという単語は「気にする、嫌だと思う」という意味なので、初めの質問文を直…

え?実はそういう意味なの?!な英単語【R18?!:18禁?!】

ドラマ Sex& the City(SATC)など、下ネタ満載だけどスタイリッシュなドラマって人気ありますよね。 NetflixオリジナルのEmiry in Paris(エミリー、パリに行く)も2nd seasonの配信が決定されましたね! そこで今さら聞けない、エッチに関するスラングをご紹…

新しい人を歓迎するという文化【お引越 in USA】

日本で引っ越しをしたら、その日、もしくは数日中にご近所さんにご挨拶することが多いと思います。 私は集合住宅なので、上、下、斜め下、お隣さん、、と6軒ほどちょっとした品物を持ってご挨拶に行きました。 そして、その挨拶に対して「お返し」は必要な…

共演NGてどういうこと?

2020年放送のドラマ「共演NG」ご覧になりましたか? 視聴率はあまりよろしくなかったみたいですが、、、 タイトルの意味、みなさんもちろんお分かりですよね。 共演NG、NGワード、顔出しNG よく耳にするNGって何の略がご存知でしょうか? Not Goodなんです。…

NGワード!!「小顔だね」

日本で「顔小さいね!」というと、褒め言葉ですよね。 顔が小さいのを良しとすることが日本人の美意識の中に埋め込まれています。 ですがこれ、海外では要注意です! 褒めたつもりが、むしろ侮辱と受け取られてしまうかもしれません。 You have a small face…

褒められたとき、英語でなんて返す?

絵をかいてSNSにアップしている友人が、こう言ってました。 「たまに海外の人が絵をみて、コメントをくれる。 結構長めの文章で、絶賛してくれてることは理解できてすごく嬉しいのに、 どう返事したらいいか分からなくて、、、 結局いつも「Thank you」の一…

お先にどうぞ!って英語でとう言ったらいいの?

エレベーターなどで開くボタンを押して、 「どうそ」「お先にどうぞ」という時、ありますよね。 それ以外にも、同時にお店に入ろうとして一歩下がって先を譲ったり。 置いてあるチラシを同時にとろううとして、さっと手を引いて譲ったり。 電車、バスの乗り…

宗教に関係なく使える「アーメン!」

キリスト教で祈りを捧げるときに使われるアーメンという言葉。 例えば、集会で牧師または神父が祈りを捧げたあと、アーメンと言い、その場の皆が続いてアーメンと言います。 聞いたことがある人は多いと思います。 教会の結婚式の際に耳にしたことがあるかも…