ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で「どんなんなの?」「どんな感じなの?」

「ロンドンの気候ってどんな感じなの?」 「彼ってどんな感じの人なの?」 「その食べ物は、どんなやつなの?」 こういう文章は会話で自然に登場すると思います。 英語に直せといわれると、、、 「どんな」だから how を使うのでは!と思う方が多いかもしれ…

ムカつく奴!って英語でどういうの?

嫌なやつ、ムカつく奴、クソ野郎的な「悪い」言葉を一気にご紹介。 悪口や汚い言葉は使わなければそれはそれでいいですけど、もとい、使わないほうがいいと思いますが、相手は使ってくるかもしれないですものね。 また、誰かに第三者を評して使っているのを…

【英:ホームステイの思い出】「気にかけてくれてありがとう」という気持ち

イギリスでホームステイをしていた時のこと。 帰宅するとホストが「今日はどうだった?」「映画は面白かった?」と毎回、声をかけてくれました。 当時の私は英語で何をどう伝えるかに必死でした。 【映画は怖かったけど面白かったなぁ、、、 怖いって、、 え…

「(私は)あなたに~してほしい」英語でどういう?

自分が何かしたいときは、 want to ~ を使いますよね。 I want to go there. (私は)そこに行きたい。 I want to eat something. (私は)何か食べたい。 では、相手に何かしてほしいとき(その動作をするのは相手、それを望んでいるのは自分)は英語でどう…

すぐ使える!英語で「〇〇日和」

お天気のいい日。 「洗濯日和だねー」 「バーベキュー日和だねー」 英語で言いたいけど、「日和」に該当する英単語が分からない!という方が 多いと思います。 実は誰でも知ってるあの単語で表すことができます。 それが weather です! It’s laundry weathe…

紫陽花の知られざる真実

4月の桜は有名ですが、それに次いで人気なのが梅雨の季節を彩るアジサイ。 子供の頃、折り紙を作った工作で紫陽花を作った記憶もあります。 この紫陽花、実は日本原産だったってご存知ですか? 今ではアメリカ、ヨーロッパなど世界中で愛されている紫陽花が…