ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

英語で、いいね👍って言ってみましょう

SNSなどでお馴染みとなった「いいいね」マーク👍

これは親指を上げて了解いいねって伝える時のジェスチャーからきています。

無言であってもこの仕草をすることで相手に

Good!

Good job!

Nice!

こんな気持ちを伝えることができます。

ここで、この仕草👍を使った表現をご紹介します。

 

 thumbs-up

thumbs(発音はサムズbは発音しません)

複数形ですけど、片手でやる仕草を意味します。

形容詞、名詞として使います。

 

How was the movie?  映画どうだった?

It was thumbs-up! よかったよ!

 

two thumbs-up

こちらは前にtwoがつくことで、両手で親指をあげる仕草になるのでレベルアップですね。

良さを強調しています。

 

 I give her two thumbs-up!

彼女って最高!

 

 

もちろん、単体でシンプルにも使えます。

Thumbs-up!

いいね!

 

Two thumbs-up!

最高!

 

SNSなんかのコメントでぜひ使ってみてください〜〜

 

www.shopaholic.all-for-english.com