ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

スラムダンクて? 漫画のタイトルじゃないよ〜

スラムダンクといえば、漫画を思い出す人も多いと思います。

 

週刊少年ジャンプで連載されたバスケットボール漫画で、1億2000万部を売り上げた大ヒット作ですよね。

 

バスケットボールのショットの一つて、最も成功率が高いと言われています。

つまり、外しようがないねって感じのプレーです。

そこから、slam dunk/dunkは簡単に勝つ(動詞)、信頼できるもの、揺るぎないものという意味で、日常会話でも使われます。

 

It's a slam dunk!

そんなの楽勝さ!

そんなの余裕だよ!

 

こんな風に使えますよー

漫画のスラムダンクのファンの方も、そうでない方もぜひ一度使ってみてくださいー