ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

整形にまつわる英語表現

世界中で美を追求する人たちの間で「整形」は行われています。 そんな整形にまつわる英語表現をいくつかご紹介します。 美容整形を辞書で引くと、plasric suergery、cosmetic surgeryと出てきます。 これ以外にも色々な口語表現がありますよ。 面白いのは日…

実はコーヒー大国、オーストラリア

今回はオーストラリアのコーヒー文化をご紹介します。 オーストラリアは元々イギリスの植民地でしたので、文化的にもイギリスに強い影響を受けています。 その事実から一見オーストラリアでは紅茶が主流かと思われがちなのですが、実は超がつくほどのコーヒ…

Hotにはいろんな意味がある!?

hotと聞いたら、意味は暑い、熱いと答えますよね。 中学英語です、簡単ですね。 It is very hot in summer here. ここでは夏はとても暑い。 I need to drink hot tea. 暖かいお茶が飲みたいわ。 でもこれ以外にも意味があるんです。 辛いという意味のhotです…

色々な生理現象を英語で言おう!

様々な生理現象の英単語とその例文をご紹介します。 この機会に、ぜひ覚えてみてくださいね。 ■くしゃみ:sneeze I can't stop sneezing. くしゃみが止まらない ■あくび:yawn You shouldn't yawn during a meeting. 会議中にあくびをすべきではない ■おなら…

rain checkでお誘いを丁寧に断る

お誘いを断るの難しいですよね。 声をかけてもらったことは嬉しいけど、今回は行けない、でもまた次回機会があればお願いしたい、そんな気持ちをこめた断り方をお教えします。 Can I take a rain check? またの機会にしていい? これは雨天順延に由来してい…

Don't play games with me! と言われたら?

Don't play games with me! と言われたらどうしましょう? 「私とゲームをしないでください!」と言われても、もともとゲームなんか一緒にしないじゃない?と困惑してしまうかもしれませんね。 これは全く違う意味を表しています。 ふざけるな、真面目にして…

英語圏の文化。くしゃみした人には、こう言いましょう。

花粉の季節ですね。花粉症なのでくしゃみが止まりません。 くしゃみといえば、英語圏の文化のひとつとして、くしゃみをした人に対して決まったフレーズを言います。 それが、Bless you. です。 これは God bless you. が短縮された表現で、直訳するなら「神…

親子心中に対する考え方@USA

アメリカの大学に留学していたときのこと。 英語の授業で議論スタイルのエッセイの書き方がテーマでした。 その中で先生が急に「oyako-shinjyu」と言いました。 うん??今、なんか親子心中って聞こえたけど??? yaとshinにアクセントがあり英語風になって…

We will get some weather!どういう意味?

簡単な単語、誰ても知っている単語も意外と奥が深かったりますよね。 そんなわけで「中学生英語」だけで十分!という内容の本もよく見かけますね。 someという単語、「いくつかの、幾らかの」という意味で英語学習の序盤で早々に登場する単語です。 あるドラ…

英語で「後ろ通ります」と言いたいとき

「後ろ通りまーす!」英語ではなんというでしょうか? 例えばレストランで働いていて、料理を運んでいる状態で他のスタッフのすぐ後ろを通るとき。 ぶつかって大惨事にならないために、あなたが通ることを相手に伝える必要がありますね。 そんなときは、Behi…