ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

人気テレビ番組、「YOUは何しに日本へ?」に物申す!?

日本人が外国人に対してする質問で最も多いのが、

なんで(日本に)来たの?

だそうです。

「YOUは何しに日本へ?」という人気番組もあるぐらいですからね〜〜

納得です。

 

この番組の英語のタイトルは

Why did you come to Japan? だそうです。

 

 

うむ???なんか違和感、、、

 

 

だって、海外で Why did you come here? と聞かれたことないぞ・・・・!

 

では、なんと言われるのでしょう、、、?!

 

 

答えは

What brought you here?です。

 

 

この違いはどうやらかなり大きいようです。

Why.......?と聞くと、尋問されている?追求されているようでイラッとするようですよ。

 

外国の方と知り合って、コミュニケーションの一貫で来日理由を聞きたい時は

What brought you here?

What brought you to Japan?

 

と質問してくださいね!

 

www.all-for-english.com