ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

「10円足りない!」英語でなんていう?

 

「あ、10円足りない。」

とてもシンプルな文章ですが、いざ英語にするとなると、、

( lack of? not enough?主語は?どこに「10円」って入れよう、、、)

少し悩んでしまいますよね。

 

 

この文章、誰もが知っているあの単語でとても簡単に言うことができます!

 

それが short です!

 

short と聞くと最初に浮かぶ意味は「短い」だと思います。

しかしこの単語には「足りない」という意味もあるんです!

 

 

I'm 10 yen short!

10円足りない!

 

 

主語は人でOK。

be動詞をつけて、足りない分を言って、最後にshortをつけるだけ!

 

これを応用させて、もう一つ例文を。

例えばあなたがレジでアルバイトをしているとします。

お客さんがきて、300円の商品なのに200円だけ出したとしましょう。

そんなときはこう言います。

 

You're 100 yen short.

100円足りないですよ。

 

 

 

ちなみにお金だけでなく、物の不足にも使えます。

 

友達とサッカーをして、さあそろそろ帰りましょう、となったとき。

ボールは全部で3つ持ってきたはずなのに、あれ?2つしかない!

 

We're one ball short!

ボール1個足りない~!

 

 

 

応用がきくので使いやすいと思います!ぜひ覚えておいてくださいね~

 

 

英語学習に取り組んでおられる方、ぜひホームページもご覧くださね。