ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

一瞬で"こなれ感"が出る裏技

メール、LINE、インスタetc,,,

自分の書いた英語を見て、なんだかしっくり来ないことありますよね。

文法的には間違えてないし、直すところも思いつかない。

でも、なんだか稚拙で日本語のバックグラウンドだだ漏れ感。

 

あぁ、、残念!

 

 

主な理由は、日本語から英語にするため、

主語が「私=I」の文が続くことです。

「私」でなくてもほとんどの場合、人間を主語にしてしまいがちです。

 

その結果、どうしても小学1年生の「絵日記」感が拭えません。

 

 

I like listening to music. 

I am happy when I listen to music. 

I want to be a singer.

さすがに、ここまで第一人称は使わないかもしれませんが、、、、

 

 

では、これはどうでしょう?

My friends and I went to the zoo yesterday.

We had a very good time.

I want to go there again soon. 

ありがちな感じがしませんか?

 

 

 

今の語彙力と文法力で”こなれ感”が漂ういい感じに変えることができる裏技があるんです!

 

 

 

それはズバリ、無生物主語です!

 

 

 

生きていないもの(人間以外)を主語にするだけで一気に雰囲気が英語っぽくなりますよ。

 

さっそく、先ほどの文を書き換えてみましょう。

 

I like listening to music. 

Music makes me happy. 

My dream is to be a singer.

 

 

My friends and I went to the zoo yesterday.

 It was so much fun

That would be nice to go there again soon.

 

 

語彙を増やすと言ってもなかなか時間もないし、いつ出番があるかわからない単語を覚える地味な作業もそうそう進まないでしょう。

 

文法に至っては、ある程度でいいですよね。

ちょっとした文章、会話を楽しむのにこねくり回した表現も必要ないでしょう。

 

 

というわけで、少し主語に変化をつけみてください。

それだけで、とっても自然な感じになりますよ〜〜