ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「え〜!」「げぇ〜!」「わぁ〜!」英語でどう言う?

最近、SNSをやっている人、多ですよね。 自分の投稿に突然海外からコメントがついたり、フォローされたり。 「わぁ、いいですね」 「えー、びっくり!」 「げー、嫌だなぁ」 こういう短い文で、感嘆詞はいい仕事しますよね。 と言うより、感嘆詞だけでもいけ…

イラッとしたら、開き直ってしまおう!

人と話していてイラッとすることは誰にでもありますよね。 問いつけられてるような、責められているような会話で、うるさいなぁ、放っておいてよ、そんな気持ちになったり。 イラッとした気持ちを込めて開き直ってしまうのもありですよね。 そんな時、英語で…

ざまーみろ!ってどう言う?

周りの誰かによくないことが起こったとき。 例えば、いつもズルをして人のレポートを丸写ししていい成績をとっていた学生がいるとします。 それがバレて、停学になったら「ざまーみろ!」と思いませんか? 因果応報と言ってもいいでしょう。 このように悪い…

付き合ってる人いますか?

気になる人がいたら、「付き合ってる人いますか?」と軽く聞いてみたいですよね。 彼氏/彼女、いますか? Do you have a boyfriend/girlfriend? すごくシンプルでわかりやすいですが、これ以外によく使われる表現があります。 Are you seeing anyone? 進行形…

Coffee-table Book アメリカ流のおもてなしの心?!

Coffee-Table Bookという言葉、聞いたことがありますか? ソファの前にある低めのテーブルがコーヒーテーブルです。 その上に数冊置いてある写真やイラストが多めの本の事をcoffee-table bookと呼びます。インスタグラムなどでお洒落な海外(特にアメリカ)…

英語のダジャレを使ってみよう!

おやじギャグ的な語呂合わせを元にしたダジャレ、英語にも存在します。 その中で広く定着して受け入れられているのもを3つご紹介したいと思います。 OK! =Okie Dokie! 読み方は「おきぃどぉきぃ」という感じですね。 世界的に有名なマリオも使っていますよ…

You can make it!  

makeは「作る」って意味ですよね。 誰かにYou can make it!と言われたら、、、、 え?私何も作りませんけど? それとも、私に何か作って欲しいの? そもそも、それ(it)って何よ??? こんな風に困惑してしまうかもしれません。 実は、相手はあなたを応援…