ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【必見!】発音確認に便利な YouGlish

YouGlishというサイトをご存知ですか?(回し者ではございません^^;) 英語の発音確認にとにかく使える!!! なぜ無料でこんな便利なサイトが、、!?と思うほど。 単語の発音が知りたいとき、ネットで検索すれば辞書サイトなどで 音声がついていたりします…

You は"あなた"だけではない!!

レストランでお客さんが店員さんにこう質問していました。 Can you order them by the piece? (1個単位で注文できますか?) あれ? Can you...? オーダーするのは自分(質問してる側)だから、 Can I もしくは Can we じゃないの??? Can you だと、店…

アメリカ人と言い訳【留学こぼれ話】

アメリカ人は言い訳ばかりして謝らない。 そういう話を聞いたことがある人は多いと思います。 彼らの言い訳のレベルは、日本人の想像の斜め上を行ってます。 国技と言ってもいいでしょう。 忘れられない言い訳のエピソードを一つ。 期末試験の真っ最中、一人…

日本語では「ファイト!」って言うけど、、、

日本語では人を励ますときや応援するときに 「頑張ってね!ファイト!」と言いますが、 英語でそのまま Fight! と言うと、びっくりされるかもしれません。 戦え!と言ってるみたいになります。。 日本語の「頑張れ」はとても便利で様々な状況で使える言葉で…

「髪切った!」を I cut my hair! って言ってない!?

「昨日、髪の毛きった!」 さて、英語でなんと言うでしょうか。 I cut my hair yesterday! と言っていませんか? 実はこれ日本人がつい言ってしまう間違いです。 間違いといっても、文章自体が間違っているわけではありません。 これで正しい場合もあります…

要注意!日本人が真逆に使ってしまうYESとNO

YES=はい、NO=いいえ それぐらい知ってるわ!と思うかもしれません。 しかしこの2つの使い分けには、日本人がとてもよく間違える大きな落とし穴があります!! これを知らないと会話がよく分からないことになりますので、必ず押さえておきましょう! 基本…

劇的に英語っぽく聞こえます!【発音編】

英語を勉強し始めると、徐々に単語やフレーズなどが蓄積されてきます。 どういう場面でどう伝えればいいのかなどもわかってきて、いよいよちょっとした会話をスタートしようと思った時にぶつかる大きな壁、、、、 日本語発音を英語っぽい発音に変換できない…

「あなた、私と出かけたい?」って、、何様!!

want は、「ほしい」もしくは 動詞が続いた場合「~したい」という訳のベーシックな英単語ですね。 しかしこの単語の捉え方が、日本人とネイティブでは少し違います。 「want = したい」とだけ認識してしまうと、会話の中で「ん?」と思うことがあるかもしれ…