ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の英語の上達を阻むもの、、、、

海外に行くと、「ワタシ、ニホンゴ、デキマス」という人が結構います。 もちろん、本当に会話が成立するくらい、もしくはかなりできる人もいます。 ただ、多くの場合、、、、 名前を言って、 「アナタ、トッテモ、カワイイデスネ!」 「ワタシハ、ニホンがダ…

「私も経験あるよ!」ってどう言えばいい?

会話であいづちってとても大切。 相手の話をちゃんと聞いてますよってサインですよね。 そして、自分が一生懸命話している時、相手の反応が気になります。 共感って大事!! 楽しい愉快な話であれば、ニコニコ聞いて、時折笑顔を見せたらいいでしょう。 内容…

前置詞をあなどるなかれ

日本人にあまり馴染みのない前置詞。 なんとなく付け添えみたいな印象ですよね。 それが意外と大切で、表現に広がりを持たせる重要なものなんです。 You must clean your room. 部屋をきれいにしなければなりませんよ。 You must clean up your room. 部屋を…

結構簡単!英語で「再放送」

これ、再放送だよ! 英語で言おうとして、、、あれ?「再放送」ってどう言うんだ? 「前にも放送されたことがあって、今また放送してるんだよ~、、」と説明すれば伝わりますが、とっても簡単な英単語で表すことができるので覚えてしまいましょう! 再放送は…

一度知ったら忘れない!?「うがいする」の英単語

コロナが流行っている今、出かけた後には手洗いうがいが欠かせませんね。 手洗いは wash hands、では「うがい」って英語で、、、、、? 知らない方も多いのではないでしょうか。 うがいする は gargle といいます。 なんとなく、日本語でうがいの音を表す「…

TOEICってどうよ?!

一昔前は英検、今ではTOEICが幅をきかせていますね。 学生時代は英検、社会人になったらTOEICというのが主流でしょうか。 TOEICってそもそも何の略? Test of English for International Communicationです。 ご存知でした? 1979年にスタートし、2000年には…

自分の英語がまだまだだなと思う瞬間

言いたいことは相手に伝えられる。 相手の言いたいこともスラングMAXでなけれは理解できる。 なんとなく細かいニュアンスもわかっているつもり。 (あくまでの”つもり”なだけですけどね) でも、ふとした瞬間に「あ、、私、まだまだなぁ」と思うことがありま…

You're not aloneって、、、そんな使い方!?

You're not alone. この文章、直訳すると「あなたは一人じゃないよ」。 なんかものすごくドラマチックな場面で使われてそうな・・・めちゃくちゃ落ち込んでる人を励ますために言いそうなセリフですよね。 ですが意外と普段使いされるフレーズなんです。 例え…

「ちなみに」って英語で言える?

ちなみにだけど 一応言っておくと 日本語だと毎日の会話の中で何度もでてくる表現ですが、英語だとどう言うか分からない方も多いのではないでしょうか? この表現が使えます。 Just so you know Just so you know, I don't like mushrooms. ちなみに言ってお…

夢は英語でみますか?と言う質問に対して、、、

およそ4年の留学期間を終えて帰国した時のこと。 結構な頻度で聞かれたのが 夢は英語でみますか? と言うもの。 返事はyesでもありnoでもありです。 日本語を話す人が夢に出たら、その人とは日本語です。 英語を話す人が夢に出たら、その人とは英語で話しま…

英語と日本語、感覚の違い「動詞編」

日本語と英語、感覚に違いがあり、一語一語訳すとおかしなことになることがあります。 今回はその中でも比較的簡単な動詞を使った違いをご紹介します。 川が流れる- River runs. 香水をつけている- wears perfume. 薬を飲む- take medicine. スープを飲む- e…

For good ってなんぞや?

For good という表現を知っていますか? 「良いために」、、、ではないんです。 For good は、ずっと・永久に という意味です。 こんな風に使われます。 I’m leaving japan for good. 永遠に日本を去ります。 I decided to quit smoking for good. もう一生…

Alreadyは「すでに」だけじゃない!

みなさん、already の意味はご存知ですか? はじめに頭に浮かぶのは、「もう、すでに」だと思います。 It’s already done! もう終わってるよ! こんな風に、会話で頻繁に登場しますよね。 ですがこの単語、命令文と一緒に使われると少し違った意味になるんで…

英語で「また状況教えて!」と言いたい時

お友達とまた職場で話をしていて、、その後どうなったか気になるなってことありますよね。 ビジネス風にいうと「進捗状況、お知らせください」的な。 友達同士だと「また、その後どうなったか教えてね」という感じでしょうか。 Keep me posted! 逆に、こちら…

会話に割り入る時の一言

ちょっとすみません、と言いたいとき多いですね。 まず思い浮かぶのがExcuse me!ですね。 確かに、かなり便利な表現で万能ではありますが、、、 誰かの会話に割り入って取り急ぎ伝えたいことがある時には次のように言ってみてください。 Sorry for butting i…

「逆さま」「裏返し」英語でなんていう?

Tシャツ、裏返しになってるよ! 英語でどう言うでしょう。 「裏返し」はとてもシンプルな英単語なので一度知ってしまえば簡単に使えます! ↓ Inside out 内側が外にきてるってことですね。 Your T-shirt is inside out. 同じようなシンプルな構造なのが、「…

No thank you って言わないで。。

相手からの提案などを断るとき、 No thank you! と言ってませんか? 間違いではないのですが、あまりおすすめしない言い方です。 というのも、「いえ結構!」ときつめに断ってるように聞こえてしまいます。 相手からのせっかくの提案、お断りするにしても丁…

「ジョンへの手紙」書いたことありますか?

あなたは「親愛なるジョンへ」と始まる手紙を書いたことがありますか? もしくはジョンへの手紙を受け取ったことはありますか? (あなたがジョンでなくても受け取れる手紙です、、、!?) Dear John Letter とばれる手紙は、実は男性には辛い手紙なのです…