ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Drama Queenって誰?

たいしたことでもないのに騒ぎ立てたり、大袈裟に話したり振る舞ったりする困ったさんていますよね。 周りをひっかき回すみたいな人。 自分が物事の中心でいないと気が済まない、脇に控えることができない人。 こう言う人のことをdrama queenと言います。 単…

「パパ活」英語で言うと?

パパ活って言葉ご存知ですか? かなり浸透してきた言葉ですが、念のため。 (若い)女性が裕福な年上の男性に金銭的援助をしてもらう目的で交際する、そう言う男性をパパと呼び、パパを探すことをパパ活と言います。 実は英語にもあるんです! この年上男性…

I'm fine, thank you!って返事するのは日本人だけ?

中学の教科書をみてみると、、、 今も昔も変わらず、 How are you? I'm fine, thank you. というやりとりが出てきます。 定番すぎて、知らない人を探すのが難しいほどですね。 私もかつては機械的に、脳内の再生ボタンを自動的に押して返答していました。 で…

Oh my God! は濫用不可?!避けるべし?!

前回、日本人の宗教観について書きました。 なんとなくごちゃ混ぜな印象がるのですが、日本人の根底には仏教の教えに基づいた価値観や世界観があるように思います。 知り合いの7歳の女の子が飼い始めた金魚を指差して言いました。 「これは去年死んじゃった…

外国人に理解し難い日本人の宗教観

一般的な日本人の一生を思い起こしてください。 無事生まれたよーと神社に初参り、七五三でお宮参り、成長してチャペルで結婚式をし、人生の終わりは仏式のお葬式で送り出される。 これ以外にも、毎年クリスマスを祝い、初詣で神社や寺院に行き、定期的に法…

あなた本当にベテラン!?

年配の経験豊かな教師をベテランの先生といいますよね。 ベテランとは、その筋で経験を積みそれなりに力が認められたという意味で使われています。 当たり前のように耳にする単語ですね。 アメリカの車のナンバープレートに、veteranと書いてあるのを見つけ…

「彼はトラで、彼女はヘビだわ」⚠️動物占いでも干支でもありません!

日本語では動物を使った慣用表現ありますよね。 英語にも動物を用いたものがたくさんあります。 様々な動物で人柄を表すことも。 なんとなくイメージが湧きやすいものから、意外なものまでありますよ〜〜 Coyoteコヨーテ (ラテンアメリカ、主にメキシコから…