ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

日本人は秘密主義?

英文を日本語訳する時には感じないのに、日本語の文を英語に直す時に困ることが多々あります。 一番の問題は日本語では情報が少なすぎるからです。 日本語は秘密主義者向きの言語!? まず、主語の問題。 英語では主語は必須ですが、日本語では省略が多いです…

Drama Queenって誰?

たいしたことでもないのに騒ぎ立てたり、大袈裟に話したり振る舞ったりする困ったさんていますよね。 周りをひっかき回すみたいな人。 自分が物事の中心でいないと気が済まない、脇に控えることができない人。 こう言う人のことをdrama queenと言います。 単…

「パパ活」英語で言うと?

パパ活って言葉ご存知ですか? かなり浸透してきた言葉ですが、念のため。 (若い)女性が裕福な年上の男性に金銭的援助をしてもらう目的で交際する、そう言う男性をパパと呼び、パパを探すことをパパ活と言います。 実は英語にもあるんです! この年上男性…

I'm fine, thank you!って返事するのは日本人だけ?

中学の教科書をみてみると、、、 今も昔も変わらず、 How are you? I'm fine, thank you. というやりとりが出てきます。 定番すぎて、知らない人を探すのが難しいほどですね。 私もかつては機械的に、脳内の再生ボタンを自動的に押して返答していました。 で…

Oh my God! は濫用不可?!避けるべし?!

前回、日本人の宗教観について書きました。 なんとなくごちゃ混ぜな印象がるのですが、日本人の根底には仏教の教えに基づいた価値観や世界観があるように思います。 知り合いの7歳の女の子が飼い始めた金魚を指差して言いました。 「これは去年死んじゃった…

外国人に理解し難い日本人の宗教観

一般的な日本人の一生を思い起こしてください。 無事生まれたよーと神社に初参り、七五三でお宮参り、成長してチャペルで結婚式をし、人生の終わりは仏式のお葬式で送り出される。 これ以外にも、毎年クリスマスを祝い、初詣で神社や寺院に行き、定期的に法…

あなた本当にベテラン!?

年配の経験豊かな教師をベテランの先生といいますよね。 ベテランとは、その筋で経験を積みそれなりに力が認められたという意味で使われています。 当たり前のように耳にする単語ですね。 アメリカの車のナンバープレートに、veteranと書いてあるのを見つけ…

「彼はトラで、彼女はヘビだわ」⚠️動物占いでも干支でもありません!

日本語では動物を使った慣用表現ありますよね。 英語にも動物を用いたものがたくさんあります。 様々な動物で人柄を表すことも。 なんとなくイメージが湧きやすいものから、意外なものまでありますよ〜〜 Coyoteコヨーテ (ラテンアメリカ、主にメキシコから…

「え〜!」「げぇ〜!」「わぁ〜!」英語でどう言う?

最近、SNSをやっている人、多ですよね。 自分の投稿に突然海外からコメントがついたり、フォローされたり。 「わぁ、いいですね」 「えー、びっくり!」 「げー、嫌だなぁ」 こういう短い文で、感嘆詞はいい仕事しますよね。 と言うより、感嘆詞だけでもいけ…

イラッとしたら、開き直ってしまおう!

人と話していてイラッとすることは誰にでもありますよね。 問いつけられてるような、責められているような会話で、うるさいなぁ、放っておいてよ、そんな気持ちになったり。 イラッとした気持ちを込めて開き直ってしまうのもありですよね。 そんな時、英語で…

ざまーみろ!ってどう言う?

周りの誰かによくないことが起こったとき。 例えば、いつもズルをして人のレポートを丸写ししていい成績をとっていた学生がいるとします。 それがバレて、停学になったら「ざまーみろ!」と思いませんか? 因果応報と言ってもいいでしょう。 このように悪い…

付き合ってる人いますか?

気になる人がいたら、「付き合ってる人いますか?」と軽く聞いてみたいですよね。 彼氏/彼女、いますか? Do you have a boyfriend/girlfriend? すごくシンプルでわかりやすいですが、これ以外によく使われる表現があります。 Are you seeing anyone? 進行形…

Coffee-table Book アメリカ流のおもてなしの心?!

Coffee-Table Bookという言葉、聞いたことがありますか? ソファの前にある低めのテーブルがコーヒーテーブルです。 その上に数冊置いてある写真やイラストが多めの本の事をcoffee-table bookと呼びます。インスタグラムなどでお洒落な海外(特にアメリカ)…

英語のダジャレを使ってみよう!

おやじギャグ的な語呂合わせを元にしたダジャレ、英語にも存在します。 その中で広く定着して受け入れられているのもを3つご紹介したいと思います。 OK! =Okie Dokie! 読み方は「おきぃどぉきぃ」という感じですね。 世界的に有名なマリオも使っていますよ…

You can make it!  

makeは「作る」って意味ですよね。 誰かにYou can make it!と言われたら、、、、 え?私何も作りませんけど? それとも、私に何か作って欲しいの? そもそも、それ(it)って何よ??? こんな風に困惑してしまうかもしれません。 実は、相手はあなたを応援…

メリークリスマス!と言われたらどう返す?

もうすぐクリスマスですね。 この時期になると、友人、知人だけでなく、お買い物をした時に店員さんもMerry Christmas!と言ってくれます。 そこらじゅうで飛び交う言葉ですが、相手にどう返したらいいのか悩んだことはありませんか? シンプルに、Merry Chri…

今更聞けない、You got itとI got itの違い

頻繁に耳にする You got it! I got it! youとIが違うだですけど、ちょっと意味が違います。 まず、発音ですが、 ユーゴットイット アイゴットイット とは聞こえません。 アメリカ人の場合、 ユーガーーディッ アイガーディッ と言ってるように聞こえます。 …

「英語を話せるようになりたい!」を達成するために、、、

みなさんは英語、どうやって勉強していますか? 英語を勉強する目的はなんですか? 目的に応じてその勉強法も様々だともいます。 英検なら英検対策、TOEICならTOEIC対策、受験のためなら受験対策。 「傾向と対策」が鍵ですね。 対策本もたくさんありますから…

many、much、a lot of以外によく使われている表現

数えられる名詞につける many 数えられない名詞につける much そして両方に対応している a lot of たくさん という意味で使う言葉ですが、さかのぼれば中1からの古いお付き合い。 誰でも知っている表現ですね。 でも実際にネイティブと話をしていると頻繁に…

英語で、いいね👍って言ってみましょう

SNSなどでお馴染みとなった「いいいね」マーク これは親指を上げて了解、いいねって伝える時のジェスチャーからきています。 無言であってもこの仕草をすることで相手に Good! Good job! Nice! こんな気持ちを伝えることができます。 ここで、この仕草を使っ…

トイレに行きたいとき、英語で何ていう?

日本語でもトイレに行きたい時、いろいろな表現がありますよね。 性別や年齢によって違う場合も多いですが、 トイレに行きたい。 おしっこしたい。 しょんべん行きたい。 用を足したい。 お手洗いに行きたい etc.... 英語では、I need to go to the bathroom…

「10円足りない!」英語でなんていう?

「あ、10円足りない。」 とてもシンプルな文章ですが、いざ英語にするとなると、、 ( lack of? not enough?主語は?どこに「10円」って入れよう、、、) 少し悩んでしまいますよね。 この文章、誰もが知っているあの単語でとても簡単に言うことができま…

あーいえばこーいう精神 in アメリカ【留学こぼれ話】

今回はdebateディベートがらみで書いてみたいと思います。 まず、debateとdiscussionは全く別物であるということをお伝えしたいともいます。 そもそも、debateって日本人にはあまり馴染みがないような気もします。 debateをすごく簡単に説明すると ①お題が与…

I'm sorry!と言われて答えに困ってしまった、、、

留学中、穴があったら入りたい恥ずかしい思いを数々しました。 難しい単語や表現でのミスは自分の中で消化できますし、学ぶチャンスをもらえた良いミスと前向きな受け止め方もできます。 元来、ポジポジ精神なので。 しかし、今どき小学生でも知っているよう…

GoとComeの感覚の違い

簡単な単語でも感覚の違いで間違えてしまうことがあります。 GoとComeもその一つです。 家の中での「ご飯よー」と呼ばれ、「わかった!今行く〜」という会話をご想像ください。 この今行く!を英語で行ってみるとどんな感じでしょう。 すぐ起こる、今にも起…

「私の知る限りでは、ないです」は英語で?

あなたが街を歩いていると、外国人に話しかけられました。 Is there a drug store around here? この近くに薬局ありますか? あなたはその近くで薬局を見かけたことはありません。 ないと思う。ないとは思うけど、、、 絶対1つもない!!とも言い切れない!…

【必見!】発音確認に便利な YouGlish

YouGlishというサイトをご存知ですか?(回し者ではございません^^;) 英語の発音確認にとにかく使える!!! なぜ無料でこんな便利なサイトが、、!?と思うほど。 単語の発音が知りたいとき、ネットで検索すれば辞書サイトなどで 音声がついていたりします…

You は"あなた"だけではない!!

レストランでお客さんが店員さんにこう質問していました。 Can you order them by the piece? (1個単位で注文できますか?) あれ? Can you...? オーダーするのは自分(質問してる側)だから、 Can I もしくは Can we じゃないの??? Can you だと、店…

アメリカ人と言い訳【留学こぼれ話】

アメリカ人は言い訳ばかりして謝らない。 そういう話を聞いたことがある人は多いと思います。 彼らの言い訳のレベルは、日本人の想像の斜め上を行ってます。 国技と言ってもいいでしょう。 忘れられない言い訳のエピソードを一つ。 期末試験の真っ最中、一人…

日本語では「ファイト!」って言うけど、、、

日本語では人を励ますときや応援するときに 「頑張ってね!ファイト!」と言いますが、 英語でそのまま Fight! と言うと、びっくりされるかもしれません。 戦え!と言ってるみたいになります。。 日本語の「頑張れ」はとても便利で様々な状況で使える言葉で…