ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス!と言われたらどう返す?

もうすぐクリスマスですね。 この時期になると、友人、知人だけでなく、お買い物をした時に店員さんもMerry Christmas!と言ってくれます。 そこらじゅうで飛び交う言葉ですが、相手にどう返したらいいのか悩んだことはありませんか? シンプルに、Merry Chri…

今更聞けない、You got itとI got itの違い

頻繁に耳にする You got it! I got it! youとIが違うだですけど、ちょっと意味が違います。 まず、発音ですが、 ユーゴットイット アイゴットイット とは聞こえません。 アメリカ人の場合、 ユーガーーディッ アイガーディッ と言ってるように聞こえます。 …

「英語を話せるようになりたい!」を達成するために、、、

みなさんは英語、どうやって勉強していますか? 英語を勉強する目的はなんですか? 目的に応じてその勉強法も様々だともいます。 英検なら英検対策、TOEICならTOEIC対策、受験のためなら受験対策。 「傾向と対策」が鍵ですね。 対策本もたくさんありますから…

many、much、a lot of以外によく使われている表現

数えられる名詞につける many 数えられない名詞につける much そして両方に対応している a lot of たくさん という意味で使う言葉ですが、さかのぼれば中1からの古いお付き合い。 誰でも知っている表現ですね。 でも実際にネイティブと話をしていると頻繁に…

英語で、いいね👍って言ってみましょう

SNSなどでお馴染みとなった「いいいね」マーク これは親指を上げて了解、いいねって伝える時のジェスチャーからきています。 無言であってもこの仕草をすることで相手に Good! Good job! Nice! こんな気持ちを伝えることができます。 ここで、この仕草を使っ…

トイレに行きたいとき、英語で何ていう?

日本語でもトイレに行きたい時、いろいろな表現がありますよね。 性別や年齢によって違う場合も多いですが、 トイレに行きたい。 おしっこしたい。 しょんべん行きたい。 用を足したい。 お手洗いに行きたい etc.... 英語では、I need to go to the bathroom…