ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

「英語を話せるようになりたい!」を達成するために、、、

みなさんは英語、どうやって勉強していますか?

英語を勉強する目的はなんですか?

目的に応じてその勉強法も様々だともいます。

英検なら英検対策、TOEICならTOEIC対策、受験のためなら受験対策。

「傾向と対策」が鍵ですね。

対策本もたくさんありますからアドバイスも受けやすいし、目標達成も比較的簡単。

しかし、英語が話せるようになりたい英語力をアップしたいとなると、突然ハードルが上がってしまいます。

漠然としていて、鉄板のhow to本もないからです。

私は「英語での会話に日本語なみに参戦したい」というのが目的で英語を勉強し続けています。

同じような目標をもつみなさんに私なりの勉強法をご紹介したいと思います。

 

言うまでもなく、英語を話す状況に身を置くことがベスト。

留学、移住などが最善策となりますが、それが難しい人が多いと思うので、、、

擬似的に英語の世界に参加できる「ドラマ」を多読ならぬ多観!?することをおすすめします。

視聴方法はレベルによって少し変わります。

【初級編】

子供向け、ファミリー向けのより日常に近いシチュエーションのドラマを選びます。

俗語が少なく、易しい単語を使うので聞き取りやすいからです。1話の時間が短い作品が多いのもメリットです。まずは字幕なしで、状況だけ見て理解できるよう頑張ります。同じ話を2回ー3回見ます。次に、日本語字幕を見ながらもう一度見ます。最後に、英語字幕で見ます。そこで、気になる表現を一時停止などしてメモるといいですね。

【中級編】

自分の興味のある分野のドラマを選んでみましょう。スリリングすぎると会話のスピードが早くなるのと、会話よりアクションの時間が増えるので要注意😆

1話ごとに1回音声のみ、次に音声と日本語字幕、最後に英語字幕と3回みます。

メモをとるのは3回目です。

【上級編】

様々な分野のドラマを選びましょう。その方が語彙が広がります。医療系、ラブコメ系、サスペンス系、リーガル系など、偏りなくいろいろと見ることをおすすめします。最初に字幕なしでみて、次に英語字幕てみます。そこで、見かけない表現や単語に出会ったら調べてメモしましょう。俗語や隠語も多いので、調べるときに注意してください。日本語字幕を出してそれをヒントにして調べてもOKです。日本語字幕はいろいろな縛りがあり、かなり意訳されている場合があるのでその点も考慮してメモしてくださいね。

 

ドラマをどれくらい見ればいいのか、、、

一日1話分(30分〜60分)見ることをおすすめします。

あまり時間が取れないなら、一日の時間を減らしてもいいですが毎日見ることを強くおすすめしたいと思います。

1日大量にみて、しばらくみないより毎日少しでも見ることの方が大切です。

毎日1時間とか大変だ、、、と思うかもしれませんが、留学することを思えば、費用も掛からずそして日々の生活も維持しつつ、、なので楽勝だと思いませんか?

 

ちなみに、、、

アメリカの大学では第二外国語の授業は毎日ありました。

毎日、、、、。

最初はびっくりしました。

専攻でもないのになぜに毎日?と。

でも、やっはりその方が言語として身につきやすいと感じたのも事実です。

 

ぜひお気に入りのドラマを見つけて、その世界へGO!してくださいね〜〜

 

もしどのドラマを見ていいかわからない!と思われる方がおられましたら、好みのジャンルや英語学習の目的、現在の英語力などコメントください。自分が見た経験からのアドバイスとなり偏りがあるかもしれませんが、おすすめ情報、提供させていただきます!

www.shopaholic.all-for-english.com