ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

「elephant in the room」 …部屋にいるゾウ!?

 

elephant in the room

ってどういう意味だと思いますか?

 

直訳すると、「部屋にいるゾウ」… さて、何のことでしょうか。

 

実はこれ 英語のイディオムの1つで、

 

その場にいる誰もが認識しているのに、話すのを避けている問題、触れてはいけない大きな問題

を意味します。

 

 

 

例えば、

友達グループで集まっておしゃべりをしています。

そのうちの1人が、最近仕事をクビになったらしいことはその場の全員が知ってます。

でも誰もそのことを話題にあげず、昨日見たテレビのことやら、近くにできたカフェのことやらを話すのです。。。。

 

このタブーな話題こそが、部屋にいるゾウの正体!

 

 

こういったイディオムは、知らないと意味が分からないことも多いですが

どんな意味なのか想像してみるのも楽しいですね!

 

www.all-for-english.com