ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

新しい人を歓迎するという文化【お引越 in USA】

日本で引っ越しをしたら、その日、もしくは数日中にご近所さんにご挨拶することが多いと思います。

私は集合住宅なので、上、下、斜め下、お隣さん、、と6軒ほどちょっとした品物を持ってご挨拶に行きました。

そして、その挨拶に対して「お返し」は必要ないのが一般的かなと思います。

 

では、海外ではどうでしょう?

アメリカでは、引っ越してきた人に対して、「いらっしゃい!」という思いを込めてカードやちょっとした食べ物を送るんですよ!

Welcome to our neighborhood!

日本人にとっては意外な習慣ですよね。

 

そのカードには通常名前とか連絡先(電話番号など)が書いてあります。

クッキーや果物などちょっとした食べ物を入れて渡すものは、Welcome bascketと呼ばれます。

 

では、新参者はどうしたらいいのか?

頃合いを見て、ご近所さんをまとめて自宅にご招待するという「お返し」をします。

効率がいいですね!

Housewarming partyと呼ばれ、決められた時間内に御近所さんが自由に出入りするというオープンスタイルで自宅を開放するという気楽なものも多いですよ。

 

その際、House tourと言って家の中をくまなく見せて回る人もいます。

 

 

日本の職場では、歓迎会などを開いて新しく来た人をwelcomeする習慣はありますね。

もちろん、アメリカも同様に職場もwelcomeな雰囲気です。

 

今回は「所変われば品変わる」的なお話を書いてみました。

いかがでしたか?


www.all-for-english.com