ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

宗教に関係なく使える「アーメン!」

キリスト教で祈りを捧げるときに使われるアーメンという言葉。

例えば、集会で牧師または神父が祈りを捧げたあと、アーメンと言い、その場の皆が続いてアーメンと言います。

聞いたことがある人は多いと思います。

教会の結婚式の際に耳にしたことがあるかもしれませんね。

 

実は、このアーメンという言葉、宗教的な意味ではなく強い同意を表す言葉として日常会話に登場します。

 

Amen!

全くその通り!

 

ぜひ、覚えて使ってみてください!

ちなみに、Amen to that!という人もいますよ〜。

 

最後に注意点を一つ。

それは発音です。

アーメンではなくエイメンです。

お忘れなく〜

www.shopaholic.all-for-english.com