ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

夢は英語でみますか?と言う質問に対して、、、

およそ4年の留学期間を終えて帰国した時のこと。

結構な頻度で聞かれたのが

夢は英語でみますか?

と言うもの。

返事はyesでもありnoでもありです。

日本語を話す人が夢に出たら、その人とは日本語です。

英語を話す人が夢に出たら、その人とは英語で話します。

なので、私の純日本人の家族が夢に出てきて、みんなで英語というシチュエーションはございません。

 

やっぱり日本にいると夢の出演者は日本人が多い、、

よって夢でもほぼ日本語です。

海外にいた時は学校での出来事を夢に見たりして、英語が多めでしたね。

 

 

帰国してもうずいぶん時間が経ちますが、状況は同じです。

久しぶりに留学時代の友達が夢に出てきたら、やっぱり英語で話してます。

ご丁寧に「えーっと、これなんて言うんだっけ?」と夢の中でも頭使って頑張って英語話してます。

リアルです、かなり。

 

ま、全く夢を覚えてない、自分は夢を見ないと言うタイプの人も少なからずおられますよね、、、苦笑

 

聞かれるので答えてますが、ヒトに質問したことないな、、とふと思いました。

海外経験が長い人、、、どうなんだろう、、、、

ぜひ、ご意見伺いたいです。