ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

結構簡単!英語で「再放送」

 

これ、再放送だよ!

英語で言おうとして、、、あれ?「再放送」ってどう言うんだ?

 

「前にも放送されたことがあって、今また放送してるんだよ~、、」と説明すれば伝わりますが、とっても簡単な英単語で表すことができるので覚えてしまいましょう!

 

再放送は英語で rerun です。

 

re は、「再び」とか「~しなおす」という意味を作る言葉です。

(例えば reuse = 再利用:re 再び+use 利用する )

run は、代表的な意味は「走る」ですが それ以外にもたくさん意味があって、そのひとつに「上映される」があります。

 

 

つまり re+run=再度上映される=再放送 ということです!

 

I think I've seen this TV drama before. このドラマ前に見た気がする。

It's a rerun! 再放送だよ!

 

使ってみてくださいね~~