ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

「私も経験あるよ!」ってどう言えばいい?

会話であいづちってとても大切。

相手の話をちゃんと聞いてますよってサインですよね。

そして、自分が一生懸命話している時、相手の反応が気になります。

共感って大事!!

 

楽しい愉快な話であれば、ニコニコ聞いて、時折笑顔を見せたらいいでしょう。

内容が明るいことであればいいのですが、かなり深刻な場合、もしくは辛い気持ちを打ち明けられたら、、、黙ってただうなづいて聞いているのもなんだか、、、ですよね。

 

相手のに寄り添っているよって伝えられるような合いの手を入れたいものです。

 

I have been here once!

私にも経験があるよ!

 

相手の辛い気持ち、状況に対して「気持ちわかるわーーー」という時に使えます。

 

直訳すると、私もかつてそこにいました

となりますが、そういう状況、立場になったことがある!という意味です。

 

日常会話で頻繁に出てきます。

そして、とってもネイティブらしい表現だなと思います。

ぜひ、覚えておいて使ってみてください〜

www.all-for-english.com