ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

アメリカ人=アップルパイ?!

アメリカでアップルパイは最も愛されているスイーツです。

お家にお呼ばれした時、最後にでてくるデザートがアップルパイという確率はかなり高いです。

 

私が以前、アメリカ人のご自宅にお呼ばれした時の話。

食事は出来合いだったり、冷凍食品に少し手を加えたような比較的簡単なものが出てきました。

そして最後に、、、、

「お待ちかねの〜!ほぉ〜ら!アップルパイよ!!」と、まるで"本日の主役"登場状態。

どどぉーーんとテーブルに置かれたのを覚えています。

「お母さんご自慢の自家製アップルパイ!!」と言いながらかなり大きい一切れを渡されました。

お持ち帰りも強く勧められて、お土産にいただいたのを鮮明に覚えています。

 

 

そんなことから、こんな表現もあるんですよー

 

as American as an apple pie

(アップルパイみたいに)典型的なアメリカの、アメリカ的な、

 

He is as American as an apple pie!

彼ってまさにアメリカ人って感じ!

彼って典型的なアメリカ人だね!

 

こんな風に使います。

 

日本だったらなんでしょうね〜

国民的スイーツ、、、、

ぼた餅?どら焼き?う。。。。ん、、、なんでしょう?!

私個人としては、桜餅が好きですけど笑

 

www.shopaholic.all-for-english.com