ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

当たり前だと思わないで!英語でなんて言う?

 

コロナが流行り出して、友達に会えなくなったり、実家に帰省できなくなったり。。。

それまで「当たり前」と思っていたことが、当たり前ではなかったんだと気付かされましたね。

 

当たり前だと思う は、

英語で take it for granted といいます。

 

 

it を別の具体的な単語に置き換えてもOK。

 

He takes his mother for granted.

彼は母親のことを当たり前の存在と思っている。

 

Don't take it for granted!

You shouldn't take it for granted!

当たり前だと思わないで!

 

 

財布を落としても返ってくること。電車が時間通りに来ること。

世界では当たり前ではないです。

そんな日常の中で暮らせていることに、感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。