ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

多角形POLYGONを英語で言うのは大変すぎる〜!!

算数・数学で出てくる多角形の名前、英語になるととってもめんどくさいことになります。

ご存知でしたか??

ここに頑張って書き出してみます!

 

pentagon    五角形

hexagon  六角形

heptagon 七角形

octagon 八角

nonagon/enneagon 九角形

decagon 十角形

hendecagon 十一角形

dodecagon 十二角形

tridecagon 十三角形

tetradecagon 十四角形

pentadecagon 十五角形

hexadecagon 十六角形

heptadecagon 十七角形

octadecagon 十六角形

enneadecagon/nonadecagon 十九角形

icosagon 二十角形

triacontagon 三十角形

hectogon 百角形

chiliagon 千角形

myriagon 一万角形

megagon 百万角形

正五角形のregularと言います。

先程のリストの前にregularをつけたら、正XX角形となります。

 

ちなみに、、、

ペンタゴンって馴染みがありませんか?!

聞いたことあるぞって感じしませんか?!

アメリカのバージニア州にある、国防総省をさします。

建物群が五角形に並んでいるからなんですよー。

 

リストアップしてみたものの、、、
こんなのどこで使うんだ?と言う感じではございますが、ご参考になれば。

みなさん、日本人でよかったぁと思っておられるかな〜笑

 

www.shopaholic.all-for-english.com