ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

オタクって英語でどういうの?

オタクって英語でどういうんでしょう?

Geek Nerd Freakの3つをご紹介します。

 

Geek はある分野に強い興味を持って夢中になっている人のことを指します。特にIT関連に強いというイメージです。

コミュニケーションは比較的積極的にとれるタイプで、同じ趣味の仲間と情報を交換しあったり集まって熱く語ると同時に、他のタイプの人とも気さくに話せる感じ。

運動はできることもあるし、できないこともあります。

ポジティブな印象のある「オタク」ですね。

 

 

Nerdはとどちらかというともう少し閉鎖的なイメージで、同じ趣味の人とだけ一緒にいる感じですね。他のグループとの接触はなく、人間関係も苦手そう。

運動もあまりできそうにない印象です。

こういうイメージなので、少し負のニュアンスがある「オタク」を指す言葉ですね。

言われたら嫌だなと思う人も多そう。

 

Freakはオタクともいえますが、より「〜狂」に近い感じがします。熱狂的にあることが好きな人。好きすぎてやめられないというちょっと変人的様子を含んでいる言葉です。

調べると並列で並んでいるこれらの言葉、ニュアンスに違いがあるのでお気をつけくださいねー