ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

We will get some weather!どういう意味?

簡単な単語、誰ても知っている単語も意外と奥が深かったりますよね。

そんなわけで「中学生英語」だけで十分!という内容の本もよく見かけますね。

 

someという単語、「いくつかの、幾らかの」という意味で英語学習の序盤で早々に登場する単語です。

あるドラマを見ていた時のこと。

We will get some weather!というセリフがありました。

字幕には「嵐になるぞ!」となっていました。

 

一瞬、う。。。。ん??と思ってしまいました。

 

あ、、、、そうだった!と思い出したのがsomeの意味です。

someには「大変な、相当な、すごい」などの意味があったんです。

 

受験英語になじみがある方は、

問題集や参考書でHe is somebody.というのをみたことがあるのではいでしょうか。

彼はひとかどの人間だと訳されていたかと思います。

ひとかど、、、古めかしい日本語ですが、、、、

要するうに、彼は大物だってことですね(笑)

 

It was some party.

すごくいいパーティだった。

He is some singer.

彼はすごい歌手だね。

 

someって奥が深いですねー

ぜひ、心に留めておいてください

 


www.shopaholic.all-for-english.com