ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

実はコーヒー大国、オーストラリア

 

今回はオーストラリアのコーヒー文化をご紹介します。

 

オーストラリアは元々イギリスの植民地でしたので、文化的にもイギリスに強い影響を受けています。

その事実から一見オーストラリアでは紅茶が主流かと思われがちなのですが、実は超がつくほどのコーヒー大国なんです。オーストラリア人は1日に3杯以上コーヒーを飲む、なんて言われているほどです。

 

昔は紅茶文化が強かったオーストラリアですが、戦後コーヒー文化をもつ国からの移民が増えたことで少しずつコーヒーが主流となり、文化として定着していったようです。

 

オーストラリアではあちこちにカフェが立ち並んでいます。特に、個人経営のお洒落でこじんまりしたカフェが多いのが印象的です。

逆に、チェーン店はさほど多くはありません。

「オーストラリアにはスタバがない!」と聞いたことがある方がいるかもしれません。

実際には、ないわけではないです。ただ、日本に比べると圧倒的に少ないのです。

これは独自のコーヒー文化が根付いているところに理由があります。

イタリアからの移民がオーストラリアでコーヒーを広めていったため、エスプレッソなどの濃いコーヒーが好まれる傾向にあります。

一方、アメリカンコーヒーが薄めであることから分かるように、アメリカで生まれたスターバックスの提供するコーヒーはオーストラリア人にとっては薄いのです。

それで、オーストラリアではスターバックスよりも、ローカルの提供する濃いめのコーヒーが人気というわけです。

 

バリスタのレベルも高く、お洒落なラテアートをして提供してくれるカフェも多いです。

バリスタになるための専門学校や講習が多いことからも、コーヒー文化の強さがうかがえます。

 

みなさん、留学や旅行でオーストラリアに行かれる際は、コーヒーもぜひ楽しんでみてくださいね!