ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

I'm fine, thank you!って返事するのは日本人だけ?

中学の教科書をみてみると、、、

今も昔も変わらず、

How are you?

I'm fine, thank you.

というやりとりが出てきます。

定番すぎて、知らない人を探すのが難しいほどですね。

私もかつては機械的に、脳内の再生ボタンを自動的に押して返答していました。

 

でも、実際はこういう返事が返ってくるケースは稀だという事実に直面。

 

fineの代わりによく聞くのが、goodです。

Good!とかI'm good.と返事する人が多いです。

その後、ドラマなどでも注視していますが、やっぱりFineは出てきません。

ここで、いくつかご紹介します。

 

悪い時

I'm dying. Pretty bad. Not so good.

普通の時

Just OK.   Same as usual.  Nothing special.

良い時

Not bad. Good. Pretty good. Great. Perfect.

 

I'm fine, thank you.以外にもいくつか覚えておくと便利ですよ〜

そもそもいつも良いとは限らないですしね〜

www.shopaholic.all-for-english.com