ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

付き合ってる人いますか?

気になる人がいたら、「付き合ってる人いますか?」と軽く聞いてみたいですよね。

彼氏/彼女、いますか?

Do you have a boyfriend/girlfriend?

すごくシンプルでわかりやすいですが、これ以外によく使われる表現があります。

Are you seeing anyone?

進行形にする事で定期的にあっている付き合っている)という意味になります。

 

もし誰かが、会話の中でI αm seeing A.と言ったらそれはAと付き合っているという意味で、単に会っているわけではないです。誤解が生じそうな表現ですので、気をつけたいですね。

付き合ってる人いますので、とやんわり断りたい時は

I am seeing someone.

といえばわかってくれそうですね。

 

実は、、、

初めて聞いた時は一瞬意味がわかりませんでした、、、

前後の会話の流れでなんとなく理解しました、、、

 

映画やドラマでもよく聞く表現ですのでぜひ記憶の片隅にでもとめておいてくださいね〜〜

 

これ以外にも会話で役立つフレーズを紹介していますので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。

 

www.shopaholic.all-for-english.com