ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

英語で「どんなんなの?」「どんな感じなの?」

 

「ロンドンの気候ってどんな感じなの?」

「彼ってどんな感じの人なの?」

「その食べ物は、どんなやつなの?」

 

こういう文章は会話で自然に登場すると思います。

英語に直せといわれると、、、

「どんな」だから how を使うのでは!と思う方が多いかもしれません。

 

しかし how を使わない、すごく一般的な言い方があります。

それが What is 〇〇 like? です。

 

例えば、

What's the weather like in London? (ロンドンの気候ってどんなんなの?)

==

What's your favorite food?(好きな食べ物は?)

I like Anko!(餡子が好きです)

I've never heard of it.. What's it like?(聞いたことがないです。どんなやつなんですか?)

==

A new employee joined the company this week.(今週から会社に新人が入ったんだよね)

Oh, what's he like?(へー、どんな人なの?)

==

 

ぜひみなさんも例文を作ったりして、サラッと言えるように練習してみてくださいね。