ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

紫陽花の知られざる真実

4月の桜は有名ですが、それに次いで人気なのが梅雨の季節を彩るアジサイ

子供の頃、折り紙を作った工作で紫陽花を作った記憶もあります。

この紫陽花、実は日本原産だったってご存知ですか?

 

今ではアメリカ、ヨーロッパなど世界中で愛されている紫陽花が日本生まれなんて意外ですね。そしてなんだか誇らしくもある気がします。

 

さて、英語で紫陽花はhydrangeaと言われますが、すこーし発音が難しいかもしれませんね。

hydro=(ギリシャ語で)水

angeion=器

これらがくっついてできたのも納得。

つゆを代表する花、紫陽花にぴったりですね!

 

ちなみにhydroという接頭辞は水にまつわる多くの言葉で見られます。

 

hydrophobia狂犬病(水を怖がることから)

hydroelectric水力発電

hydrogen水素

ちなみに

dehydration脱水・乾燥

 

繋がりでぜひ覚えておいてくださいねー

 

www.shopaholic.all-for-english.com