ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

very funは使わない方がいい件

そこいらで見かける、Very fun!

これ、文法的には間違っています

中学生や高校生を中心に多発するミスの一つです。

英検などのテストの時(筆記、面接)使うとよくないんです。

 

なぜ、very funはダメなのかを文法的に説明すると。。。

 

veryは副詞や形容詞につけて使います。

funは不加算名詞(数えられない名詞)なので、veryをつけることができません。

何かつけたければ、a lot of funとか so much funで強調できますよー。

 

間違いです! と言う話はここまでとして、、、、

 

実は、アメリカを中心に、若者の間でvery funもありっちゃーありな状況です。

そのため、ドラマとかのセリフで聞いたとことある!と言う人もおられるかと思います。

 

これで一番に思い出すのが日本語の「全然」です。

全然〜ない」と、否定を伴って使うのが正しい日本語ですね。

若者は「全然美味しいです!」と日常遣いしてます。

すっかり”立派な大人”である私は、最初こそ違和感があったものの、自分でもふと使ったりしてます。

徐々に市民権をえてきた否定を伴わない「全然」。

 

Very fun!は、これと同じ感覚で捉えてもらうといいかなと思います。

つい言いそうになってしまう、ついつい使ってしまう人が続出する表現です。

 

ご注意くださいねー

 

www.shopaholic.all-for-english.com

www.shopaholic.all-for-english.com

www.shopaholic.all-for-english.com