ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

in time とon timeがゴッチャになってしまう件

受験勉強している高校生からの相談。

in timeon timeがいつもどっちだっけーとなってしまいます。

確認した時は、そうだそうだ、そうだったと思うけど、またしばらくするとごっちゃになってしまって。

 

どうやったら覚えらますか?

 

あるあるですよねー!

 

まず、簡単にin timeon timeの意味の確認をしましょう。

in timeは時間内に、時間い間に合って

on timeは時間通りに、時間ぴったりに

 

さて、次に「とっちがどっち?」混乱するのを避けるための覚え方のご紹介。

 

アナログ時計を思い浮かべてください。

例えば「3時ぴったり」という場合は、時計の長針が12にの上にあります

長針が12にonしてると覚えましょう。

なのでon timeですね!

 

どうでしょう?イメージできましたか?

 

 

一方、in timeは意味から考えてみましょう。

範囲内にある、範囲の中にあるのでin time。

 

ちょっとこじつけ?と思うかもしれませんが、これで覚えるとこんがらがることもないです。

 

受験生の皆さん、GOOD LUCK!!!

そうでない英語学習者の方々もぜひ、覚えておいてくださいねー

 

www.shopaholic.all-for-english.com