ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

上下逆、裏表逆ってどういうの?

いわゆる「逆だよー」と言いたい時に便利な表現のご紹介。

上下が逆の時はUpside down

上側が下になってるという表現ですね。

You put up the picture on the wall upside down.

あなたは絵を壁に逆さまに飾ってますよ。

 

これにturnをつけて大混乱、大騒ぎという意味にもなります。

The office turned upside down beacase of the president's resignation.

社長の辞任で職場は大混乱になった。

 

 

裏表が逆の時はInside out

こちらは内側が外になってるということですね。

You are wearing your T-shirt inside out.

Tシャツ、裏表になってるよ。

 

knowをつけて隅々まで知ってる、精通しているという意味にもなります。

I know this city inside out.

私はこの街のことを隅々まで知っています。

 

日常生活で役に立つ表現なのでぜひ、覚えてくださいー

 

www.shopaholic.all-for-english.com