ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

Be my guest!って?

今回はよく使われていて、便利な表現をご紹介します。

 

例えばあなたの家にきた知り合いに「冷蔵庫開けていい?」と聞かれたとします。

どうぞどうぞ!と言いたい時、Be my guest!ということができるんです。

Be my guest.にはどうぞどうそ、遠慮なくどうぞ。お好きにどうぞ、みたいな意味があるんです。

 

私の好きな刑事もののドラマでのシーン。

警察に疑われている容疑者に、

「指紋とDNAを採取させてもらっていいですか?」と警察が聞きます。

不敵な笑いを浮かべた容疑者が余裕綽綽で、

「どうぞ、構いませんよ」Be my guest!

 

恋愛ものの映画でのシーン。

浮気を疑った彼女が彼氏に言います。

「携帯を見せて!」

証拠隠滅は完了しているのか、彼氏は携帯を差し出して言います。

Be my guest!

 

こんなふうによく耳にする表現です。

 

ぜひ、覚えておいてくださいねー

www.all-for-english.com

www.all-for-english.com