ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

便利な単語、slashの使い方

slashってご存知ですか?

 こんな記号のことです。

これってすごく便利な言葉なんですよー

 

日本語で言うと「xx 兼 oo」みたいな表現の時に使えるんです。

 

例えば、

 

これは食卓兼勉強机です。

This is my dining table slash study desck.

 

彼はエンジニアであり、週末には写真家としても活動しています。

He is an engineer slash photographer on weekends.

 

私のスマートフォンは通信手段であり、私の主要なエンターテイメントデバイスでもあります。

My smartphone is a communication tool slash my main entertainment device.

 

この部屋はリビングルームであり、ゲストルームとしても使われます。

This room is a living room slash guest room.

 

slashを使うことで、一つのものが複数の用途を持っていることを簡潔に表現できます。実際、インタビューなんかでも多くの人が使っています。参考にしてみてくださいねー