ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

仮定法って聞くと難しそうだけど、、、、

高校英語でやる、仮定法って苦手だなって思う人が多いようです。

大学受験では必ずおさえるべき文法項目ですね。

 

この文法用語の仮定法という響きが皆さんに難解さを与えていると思います。

こんな難しいの、日常会話で使うの?そう思う人もおられるかと。

 

答えは、、、YESです!

 

何か聞かれた時、I don't know. 知りませんだと少し素っ気ない感じがしませんか?

知ってたらいいんですけどと言えたらどうでしょ?

知らないことを残念に思っている気持ちを含むので、コミュニケーション的にいい感じ。

 

I wish I knew!

 

よく使う表現です。

最後に過去形がつくのでなんとなく、混乱するかもしれませんが。

 

覚えおてくといいかなと思いますよ〜〜