ついヒトに言いたくなる英語ネタのブログ

英語にまつわることを書いていきます。

諦めないで!Never say never!!!

私の好きな言葉をご紹介したいと思います。

弱音を吐いている相手に、諦めないで!と励ましたい時。

心が折れてしまいそうな友達を鼓舞したいとき。

Never say never!

諦めないで!

無理なんでことないよ!

 

少し文法的な解説をしますと、、、、

Don't say never!

絶対ないなんて言わないで(命令形)!

このDon'tがさらに強い意味になるとNeverになります。

強い命令形なので、「絶対〜しないで!」と訳すことができます。

二つ目のneverは決して〜ないという意味ですね。

なので、Never say never!を直訳すると、決してないと絶対言わないで!ということになります。

 

そこから、諦めそうな相手に、なんとかなるよ!大丈夫だよ!という励ましを込めていうことができます。

意訳は先程のように、諦めないで!とか、無理じゃないよ!という感じになります。

 

歌詞にも出てきたりするので耳にしたことがあるかもしれません。

ぜひ覚えて使ってみてください!

 

www.all-for-english.com